新しい年を迎えることができました。2023年を無事に迎えられたことがもう奇跡的と思えるほどに2022年は大変な苦労を強いられました。新しい生活も3年がたち今年で4年目となり、新居での生活がようやく当たり前の日常になりました。理想の生活を描いて作った家も根本的な体調の悪さには勝てないようで、思ったような生活ができず未だに憂鬱な毎日を送っています。今日も元旦から腹痛と下痢でひぃひぃといいながら食事をしています。

2022年ブログは必要最低限でほぼ放置。Youtubeでは動画が23本、ショート動画を14本。週に一本は動画をあげることを目標として動画作りをしていますが、結局月に1~3本が限界のようです。しかしながら、この1年でカジノASMRの動画と、お風呂の断熱の動画がプチバズして、想像以上の再生数になりました。そしてなにより、10月にYoutuberのアンソニーさんをうちにお招きしForMusicの部屋を体験していただいたこと、初めて外部の人とのオフ会ができたことは非常に大きな新しい進展だったと思います。
水面下では、こんな動画を作りたいと企画している動画が50本以上眠っています。結局ほとんどの日が体調が悪いので、タイミングを逃して出せなくなっています。今でもアイディアだけは書きためていますが、おそらく今後もこんなペースでだらだらやっていくしか無いのかなと思います。

Youtubeの動画が思うように出せない、多くのYoutuberは動画が伸びない見てもらえないことが大きな悩みになっていると思いますが、レッドオーシャンに染まりきったYoutubeというプラットフォームも、まだうまくやれば可能性はいくらでもあると感じます。しかしながら、一つの動画が再生される回数には限りがあるのでひたすら動画を出し続けることが必要です。そんなので非常に悔しい思いをしている毎日なのでした。
そんな動画が出せずに困っていたYoutube活動ですが、その片手間で新しく、オーディオアクセサリーを作り、メルカリやヤフオクで販売する、物販事業を本格的に初めてみました。(ヤフオクで水晶インシュレーターで検索してみてください。)これまでやっていたアフィリエイトなどとは全く違うジャンルであり、リスクや手間はアフィリエイトブログとは比べものになりません。しかし、物販の場合はYoutubeとちがい、届いた商品の検品や梱包、発送など大部分を家族に手伝ってもらうことができるために、Youtube動画作りより効率がいいですし安定していました。
できることなら、Youtubeで商品の宣伝を自分でしつつ、Amazon FBAやBASEなどのプラットフォームで規模を拡大しながら売っていくのが理想ですが、今のところは小遣い稼ぎと暇つぶし程度の本当に小さなビジネスになっています。ちまちま梱包して発送して~の作業が意外に好きなんですね。やっていることはもはやA型作業所みたいなので、セルフ作業所と名付けてのんびりと作業を行っています。

引っ越しにより、ガクッと減ってしまった体重がまだ戻せず、病院では血液検査で貧血と言われ、よく考えたらこの体調でよくYoutubeなんてやろうと思っているなと思うのでした。鉄剤を出されて飲むも胃腸が受け付けてくれず逆に体重が減り、これまで飲んでいた薬を辞めようとこころみるも激しい副作用にのたうち回って。以前よりも疲れやすく、よく眠れず、食欲も無く、好きなことも集中してできなくなって、気力も無くなりもうだめなんかなと思うことが何度もありました。明けない夜にずっと冷たい雨が降っているようで、この先に明るい未来はあるのかずっと自問自答して日々過ごしていました。以前にも増して、暗くなっていく世界情勢と、衰えさえも感じてきたこの身体、そしてもう15年も経ってしまったひきこもり生活と。
もうこれだけの期間ひきこもっていると、ここから普通の社会生活を営むことはもはや不可能であるし、あのころあんなに憧れていて大学も今更行ってもなと言う気分になってきたのです。両親は限界が近づいてきているのを感じ、去年開催されたサッカーワールドカップを3大会ぶりくらいにみては、大半の選手が年下になっていたことに気づいてため息をつくのです。ここにきてただ体調を整えることだけに勢力尽くしてきた10年15年の空白期間があまりにも恐ろしく悲しくなってきたのでした。それは普通に生き遅れてしまっていると感じるような呪いを自らにかけるみたいに。

憂鬱な毎日を送っていたある日、ToHaert2のトモシビを聴いて静かに泣いていたときのこと、この授けられた命というあまりにも小さすぎるトモシビを手に静かに生きていくしかないのだと感じるのでした。与えられたものは十分にあって、自分にも微力ながら力はあるのだと。

トモシビは決して消えないと信じて、未来を変えられるのは自分でしかないのです。