ポーカーブームの波は一過性の流行ではなく、安定した若者文化へと定着しつつあると感じます。同時に藤井聡太をきっかけとした将棋ブームやウマ娘からの競馬ブームなども来ていますが、将棋、競馬、麻雀などにも専門用語が存在しており、それらが日本語として普通に通じるようになっています。例えば、将棋で言えば「成金」「高飛車」「待った」などは元々将棋用語です。また、麻雀でも「テンパる」「詰む」「メンツ」などが日本語として輸入されています。競馬については、「本命」「当て馬」「ダークホース」といった言葉があり、やや俗っぽい若者言葉のような雰囲気もありますが、将棋由来の言葉だったらもう100年以上の歴史があり、もはや将棋由来の言葉であることを忘れられているレベルです。ポーカー用語も同様に、日常的に使える便利な言葉がたくさんあります。そして、ポーカー用語はとてもカッコいいのです!

ビジネス用語なども英語から輸入されており、ポーカー用語もほとんどが英語なので、一度広まってしまえばなじむのは早いと思われます。ただ現状では無理に使ったらただのイタいやつでしかありません。ポーカー仲間やポーカーコミュニティでは、頻繁にポーカー用語が飛び交います。言葉は誰かが率先して流行らせるというよりは、自然に多くの人が使い始めて勝手に広がっていくものと思います。このブログでも、たまに不自然にポーカー用語が出てきますが、適当な言葉や表現が思い当たらない時にはとりあえず放置するみたいに置いておく感じです。最近は1日中ポーカー漬けになっているほど、ポーカーは奥深く魅力的なのです。

日常使いしたいかっこいいポーカー用語

ティルト 【Tilt】
エクスプロイト 【Exploit】
インプライドオッズ 【Implied Odds】
ブラフ【Bluff】
エクイティ【Equity】
期待値 EV【Expected Value】
クラック【Crack】
バリュー 【value】
コミット 【Commit】
マージナルハンド【Marginal hand】
アンダードッグ 【Underdog】
クライングコール 【Crying Call】
ドミネイト【Dominate】
サンクコスト 【Sunkcost】
アウトラン【Outrun】
アイソレート 【Isolate】
ビッグレイダウン【BigLay-down】
ポラライズ【Plarize】
アグレッシブ【Aggressive】
ファイバリット【Favorite】
タフコール ヒーローコール 【Tough Call】【Hero Call】
ラッシュ【Rush】
スケアカード【Scare Card】
ストーンコールドブラフ ピュアブラフ【Stone Cold Bluff】【Pure Bluff】
マルチウェイ【Multiway】
ブレイクイーブン 【Break-even】
バットビート【Bat beat】
ダブルアップ 【Double Up】
ドローイングデット 【Drawing dead】
エッジ 【Edge】
バンクロール 【Bank roll】
フィッシュ【Fish】
ヘッズアップ 【Heads-up】
ナッツ【Nuts】
オッズ【Odds】
アウツ【Outs】
ラグ【Rag】
テル 【Tell】
GTO 【Game Theory Optimal】
ノーズブリード【Nosebleeds】

今日から日常使いしたいポーカー用語 10選

※用語の説明は簡略化しているため正しい意味は各自ググってください。

1.「ティルト」

日常使いしたいポーカー用語一位はズバリティルトです。ティルトとは、感情的になって正常な判断ができずめちゃくちゃなプレイをしてしまうことですが、転じて、気持ちが乱れたときのあらゆるシーンで使えます。シリアスな場面でつかったらやや緊張がほぐれる気がします。なにより感情的になってとか感情が乱れてよりも「ティルって~」の方が話し言葉としてリズム感が良いです。ティルトは近いうちに広辞苑に載りますwww
「あの人だいぶティルってるな~」「昨日かなりティルちゃって~」「スマホの電源が入らなくなってティるっちゃった」

2.「ブラフ」「ピュアブラフ」「セミブラフ」

ポーカーの醍醐味でもありますブラフです。意味はズバリ嘘ですが、日常でもブラフかまされたとか、ブラフっぽいなどと使えそうです。ただ、日本語の嘘の方がわかりやすい上に言いやすいので、何か強調したいとき意味深に言いたいときにそれブラフでしょと言うといいかもしれません。完全な嘘などな時は。ピュアブラフ、ちょっと嘘が込められているときにはセミブラフなども併せて使いたいです。

3.「インプライドオッズ」

ポーカーでの非常に重要な考え方インプライドオッズです。隠れている利益を併せたトータルでの利益を指します。ちょっと無茶な買い物したときに、シンプルにれそ無駄遣いじゃないといわれたときに「先見の明がないな、インプライドオッズが高い買い物だろ」とかちょっと無謀な挑戦している人に「それインプライドオッズもないよ」みたいな使い方をしたい。「今頑張ってYoutubeで動画作りしているけどこれはインプライドオッズが高いんだ。」

4.「EV」「バリュー」「エクイティ」「オッズ」「エッジ」

インプライドオズと併せてポーカーで最も重要なEVとバリューとエクイティです。バリューは利益のこと。EVは期待値のことです。ポーカーのライブ配信などで横にパーセンテージが出ていますがそれがエクイティつまり勝率です。EVとエクイティは似ていますが少し違います。日常的には、一つ一つの行動にEVがプラスになっているか、それでバリューがとれるかどうかエクイティが確保されているか考えながら行動します。言葉として使うと言うより、概念として日常生活にも当てはめる感じです。うっかり衝動買いしてしまった無駄な買い物にはティルってエクイティない買い物してしまった。オッズが合っていなかった。新しい資格とってみたけどこの資格エッジでないかも。みたいな使い方はできる気がします。

5.「エクスプロイト戦略」

エクスプロイトとは、ポーカー戦略の一つであり相手のミスにつけ込んでバリューを取ることです。エクスプロイトはIT用語でもありますが、同じような意味で、人間関係でどうしても相性が悪い人といるときにエクスプロイトされたなどと使えそうです。凹凸のように攻撃点がかみ合ってしまっているような人間関係でエクスプロイトしあっている関係などと表現したい。「エクスプロイトしてくるシャークはTwitterではブロックしよう。」エクスプロイトと併せて、人間関係や仕事にもGTOのような数学的な正解があると良いなと思います。GTOがあったら最適解はあっちかなこっちかな?みたいに試行するのは面白いと思います。今後AIの進化で人の暮らしもGTOみたいに最適化されていくと思われます。

6.「ヘッズアップ」 「ヘッズ」

ヘッズアップとは1対1での対決のことです。もうすでにタイマンという言葉がありますがヘッズの方がかっこいい気がします。「明日部長とヘッズかよ」みたいなどちらかというと敵対関係の人と会わないといけないときに使えそうです。

7.「ポラライズ」

ポラライズとはポーカーではマージナルなハンドと混ぜて、非常に強い状態と非常に弱い状態の両極端にいる状況です。ポラライズは強いです。しかし現実世界でのポラライズは非常にやっかいなものかもしれません。
昨日彼氏からメールが来たけど、ポラライズされててガチで怒っているのか許してくれているのかわからない。みたいなシーンで使えそうです。喧嘩したときに、「何で怒ってるかわかる?」これもポラライズの一種だと思います。どっちなん?ポラっててわからない。そんなこと言ったら状況が一層わるくなりそうですがw

8.「マージナルハンド」「マージナル」

マージナルハンドとは、勝っているのか負けているのがはっきりと判断できない状況です。転じて、とても曖昧な話しや曖昧な状況にいるときに、「マージナルな話しだけど~」「マージナルな状況」と使えそうです。もうすでにビジネス用語として使われているかもしれません。

9.「コミット」「サンクコスト」

残りスタックが少なくなってフォールドするよりオールインした方が数学的に正しい状況。転じて人追い詰められた状況をコミったなどと言うとおしゃれ。「オークションで相場より上がっちゃったけど、コミットしちゃったいくしかねぇ」

10.「ドローイングデット」

オールインで、ターンもしくはリバーでもうすでにまくり目がなく相手の勝率か100%なこと。
アンダードッグだと思ったけどクライングコールしたらデッドだったw。転じて詰んでいること。この人生もうアウツがないわデッドだったわ。コミットと違うのは完全に詰んでしまっていること。デッド=死亡です。詰みでまったく問題な気がしますが、ドローイングデッドというとやっぱりおしゃれ。

10年後20年後にどのようなポーカー用語が、日本語になっているかは全くわかりませんが、ポーカー用語はとにかくかっこよくておしゃれ、それでいてEVやインプライドオッズはなどの考え方は日常生活でも非常に役立てることができます。
少なくともティルトは非常に使い勝手が良いので、今のポーカーを楽しむ若者の間ではなにげなく普段使いされていると思います。
ただポーカー用語の殆どが横文字のカタカナなので無理して使うと意識高い系のちょっとアレなビジネスマンみたいになりかねない諸刃の剣だと思います。2029年には大阪にカジノIRが開業することが決まり、ポーカーブームもさらに加速していくと感じます。ポーカーが今の麻雀くらいには日本の文化になじんでいったら面白いかなと思います。
日常的に使いたいポーカー用語があったら是非お伝えください。