今年からAmazonも初売りセールをはじめたようですが、ボーナス期二回のセールで燃え尽きた人が多かったようで、いまいち盛り上がりに欠けていました。
しかし、年が明けてAmazonの特選セールを見ていると気になる製品があったので即購入。

Amazonの大型セールは、特選セールでSDカードやHDD、モバイルバッテリーなどの生活必需品や消耗品を安く買うところだと言うのが最近のトレンドのようです。
というのも、時間ごとに出てくる商品の9割以上は中華から輸入された微妙な製品ばかりでセールだからといって買うようなモノはありません。しかも中華サイトで買うかAmazonマケプレのChinaPost発送のモノを探すとセールよりずっと安いことが多々あるのです。

この記事の一つ前、昨日の記事では大偶和尚のお話を書きました。そのなかで、苦しくなったら生活にハリがなくなったら何かちょっとしたところでいいから変えなさいというお話をメインに取り上げました。
そう、新年になっても気分がふさぎ込んでいた自分は何かを変えなければと、その何かを探していたのですがちょうどAmazonの初売りセールを見ていると今治タオルや泉州タオルのセットが安くなっていました。
現在今治タオルを数本あとは適当なタオルで顔を拭くタオルと手を拭くタオルを毎日洗濯して使っていました。
ちょっと黒ずんできたり硬くなってきたタオルを全部捨ててさくっと新しくしてしまえ。
毎日、使うちょっとしたモノ。タオルこそちょうど良さそうだ。

泉州タオル

泉州タオルのホテルグレード4本セットを買いました。
5本セットのAmazon一位のタオルも気になりましたが何となくこちらの方がふわっとしていそうだったので泉州タオルを選択。

泉州タオル 日本製

4枚重ねても思ったよりもずっと薄い上にかたい…

 

泉州タオル 日本製

Amazonの商品写真をよく見ると4つ折りにしてからさらに二つ折りの状態でした。ちょっとこれ失敗したか…?

Amazon 泉州 タオル

ホテルグレードのタオルです。

泉州タオル Amazon

ちょっとかたいと思っていましたが、一度柔軟剤を入れて洗ってみると、ふんわりしてきました。
どうやら発送用に押しつぶしてあるようです。

しっかりと選択をしてから使ってみるとパイル地がその辺のタオルよりずっと密でタオルそのものもちょっと重い印象です。それだけパイルが密集して繊維が太く水の吸収が抜群で、肌触りもふんわり。
そして、ホテル仕様なのでちょっと大きめです。気持ちスポーツタオルくらいの大きさで、普通のタオルより1割程度長く幅もすこしだけあり生地はとてもしっかりしています。

繰り返し洗濯してやるとパイル地がふんわりと立ってきてさらに柔らかく吸水力が増しました。
※洗うと2倍に膨らむようです。

今回、色はミストブルーを選びました。
またワントーンの18色から選べるというのもポイントが高いです。
変な柄がなく、本当に自分が好きな色、部屋に合う色が選べます。
兄弟や親子で色を分けたり、用途別に色を分けたり。今年は青次はクリーム色と年ごとに色を変えたり。色々と考えられます。

タオルを買いかえてみて

このタオルを1週間ほど使ってみると、なるほどこれが変えると言うことか。
ちょっとした生活用品ですが、毎朝昼晩とお世話になるタオルが揃ってクオリティーが上がるとなんだかちょっと嬉しいというのか心が潤ったような気持ちになりました。同じ形の同じ色のタオルが並んでいるというのもまたかなり心地よいです。
まるで美容院か床屋さんで髪をビシッと整えたみたいに気分が良くなります。
加えて、今まで使っていたちょっとガサガサの黒ずんできたタオルを一斉に撤去してウエスにしたことで気分が予想以上にスッキリとしました。

泉州タオルと今治タオルの違い

泉州ホテルグレードタオルは今治タオルと比べると毛の長さが短く普通のタオルっぽいですが、十分な吸水力と肌触りの良さを兼ね備えています。今治タオルの毛は、猫の毛みたいに繊細でふわふわして恐ろしいほど吸水性が良い特別なタオルですが、泉州タオルは割と普通の良いタオルというイメージです。臆することなく普段使い出来ると思います。
今治タオルは3本使っていますがちょっと値が張るのと普通のタオルの感覚ではないので使うのに少しだけ気を遣います。
使いやすいしプレミアム感もしっかりと感じられる良いタオルです。

片付ける、新しくすると言うこと

少し前に話題になっていた『 人生がときめく片づけの魔法』
にも同じようなことが書いてありますが、やはり自分が使うモノこそが自分を形成しているなにかであって、部屋が汚かったり使わないモノや汚いと思うようなモノに囲まれていては心が晴れません。
Amazonの初売りでタオルのまとめ売りに気づいてフェイスタオルを一新でき今年は良いスタートが切れたかも知れません。

オススメの散財ストレス解消方法

なにより、本当に自分のためになる”散財のポイント”を見つけ出したかも知れません。散財するなら普段あまり気にしていない日用品が良い気がします。歯ブラシをまとめ買いして月1で変えるとか、古くなったクッションを捨てて新しくするとか。本当に些細でなことで何でも良いと思います。
自分が毎日触れる、毎日目に付くようなものであまり値が張らない著としたところを変えると自分が思っている以上になにか心が晴れるかも知れません。
贅沢だけれども、お金はたいしてかかっていないし生活必需品。これはまず無駄になることはないと思います。
ついカッとなってちょっとだけ気になっていたオーディオ製品を買うよりも断然こっちだ!!もちろん狙っていた製品が中古で安くなっていたら突撃するんですけど。

オススメの記事→【人生】死にたいほど辛いときは、なにかを変えるだけでいい。大愚元勝というYoutuberについて | オーオタ、家を買う

 

19/01/04 Amazonの初売り ヒオリエ タオル 1,880円