2021年を無事に迎えられたことが何よりの幸せに思います。
2020年は本当に苦労が多い年でした。

2020年は波乱の年でしたが、どうか今年は穏やかに過ごせますように。
今年はなんだか、家族か自分かコロナに罹る気がしてならないです。
去年はここ最近で最も体調が崩れた年で、久々に入院をしようとなりましたが、コロナによる制限によって結局自宅で何とかすることにしました。
家を作っていた2019年はあれだけ活動していたのに体重は10月頃まで安定していました。それが引っ越しをする少し前あたりからじわりじわりと体調が崩れていって2020年の夏の終わり毎に底まで落ちてしまったようです。

とにかく、去年は必要以上に悩みすぎたと思います。メンタルとフィジカルは絡み合うように同時に落ちていきます。
引っ越したことで生活スタイルががらっと変わったこと、そこから悩みの種が茎葉を延ばすように身体をむしばんでいきました。
家が出来上がり、引っ越しをして、ふと立ち止まり「これからどうやってこの場所で生きていけば良いのだろう?」とふわっとした将来への不安を真剣に悩み思い詰めていってしまい、メンタルがボロボロになってしまいました。
家を作っていく中で、自分に向き合い家族に向き合い、人生を再構築するかのように未来への設計を見直してなんてことを真剣に考えていくうちに、家族や自分の存在だったりがより鮮明に見えてきて、幼い頃からのなにかだったり10年以上引きこもったこの生活へのアンサーが見えてくるようでした。

そんなので、今年の目標は、「Be Natural」ありのままの自然体でいよう。巨匠ダイバーノンの言葉です。
とにかくこの弱い身体で、無茶はしてはいけないし、それ以上のものを求めてはいけない。
1年間ずっと悩み続けた結果、あるがままでいるしかないと思うのでした。

家という大きな器を受け取った今、自分の出来る範囲で少しずつ必要なものを足していけば良い。
2018年から2020年にかけては家財からオーディオからブログまで整理と処分を断続的に行ってきました。
余分なものを切り落としていくうちに、本当に自分に必要なものがなんなのか少しずつ分かってきたのです。
持ち物だけではなく、友人からネットから思考に至るまであらゆる要素に何が必要で何が要らないものなのかやっと見極められるようになってきました。

そして分かりました、音楽を聴き、ブログを書くこれ以上の事がないことを。

「音楽を聴く、ブログを書く」僕等には音楽とブログがあった。

難しいことは何もなかったのです、今まで培ってきたブログを書くことそして音楽を聴くこと。考えずにとりあえずブログを書いていればそれでいいと。
Youtubeは動画ですが、結局やっていることはブログと何ら変わりません。表現手法が文字か映像と音かの違いです。
芸術と情報の狭間で、自分を客観視するための自己表現として、息をするようにブログは書き続ければいい。

このワードプレスブログですが、実を言うとWPの編集画面に未だ馴染めていません。
2~3千字超えたあたりからちょくちょく重くなったり、WP特有の設定幅の広さだったりが使いこなせず意外にストレスで、ブログに上げずにメモ帳にただただ書き殴ったりしていました。あとは、長いメールのやり取りを友達だったり、親戚の伯父さんだったり、ブログ仲間に投げるのでした。
それでも、ブログやYoutubeと言ったまとまった場所へ情報を集めて溜めておくというのは、後から見直すという観点からはやはり重要ではないかと思ったのです。

ちらかった文章になっていましたが、まとめると、引っ越しはやっぱり大変だったと言うことです。
今年は引っ越し2年目なので去年よりはずっと落ち着いて過ごせるでしょう。
世間でも、引っ越しをして心を病んだり、入院したり、最悪亡くなる方も居ますが、やはり住む場所を変えるというのは大変なことです。

そういえば年末にスーツを買いました。いや買って貰いました。うちの兄弟は高校卒業と同時にスーツが買い与えられていましたが、特別な場所へ出かける事も無いし大学に行くこともなければどこか働きに出ることもないので自分だけずっとスーツを持っていませんでした。
今年はこれでやっと成人式()に行けるなと思うのでした。w

そんなこんなで、こんな感じでスタートしましたが今年もよろしくお願いします。

2021年 元旦 みかさ