忙しい1年が終わりまたさらに忙しい1年が始まろうとしています。
もう新年おめでとうと言うより、2018年お疲れ様です。
2018年のあまりの忙しさに体調不良の連続で本当にくたばるかと思いました。
こんなにも自分の体力のなさを悔やんだ年も初めてでした。
自分と向き合い、20年後30年後の自分を予想する。これ想像以上にしんどいです。”現実の厳しさ”なんて軽々しく言えないほどに厳しく修羅の道です。

誰かが「簡単に起きないから奇跡っていうんですよ」なんていっていましたが、確かに奇跡はそう簡単には起きてくれないようです。
2019年は家を建てて無事引っ越しを成功させるという大変に大きなミッションがあります。
これまで得た知力体力を最大限に発揮させるときが来たと思います。

しかし、大変な中得たものが少しはありました。いや少しではないかも知れません。ピアノを始めたり家を建てるぞと決意したりしていく中で、人生の中では何をやっても良い。ピアノは幼い頃からやっていないとダメだとか、家はローンを組んで結婚していて将来が見えている日じゃないと建てられないとか、そういう固定概念にとらわれていた自分に気づきました。
人生はもっと自由で良いんだとやっと気づいたわけです。
義務教育や社会というちいさな箱で大人になるにつれてされる、定職に就いていないといけないとか、他人のために生きないといけないとか、強力な呪縛から離れられたのです。

 昨年は大きな目標を掲げてyoutubeをやるとかブログの収益化を強化とかいろいろといってやろうとしていましたが、
今年はとにかくこのブログをちまちま更新できればそれでいいと割り切って、今やるべきことに集中して自分のペースを間違わないようにただひたすら前へ進むことが出来たら良いかなと思います。
ゆっくりと身の丈に合った生活が出来ればそれでいい。
自分は自分のままでいい。

しかし、今年のこの1年で今後どんな家に住むことになるのか全てが決まってしまいます。重責を感じていますが、圧に負けないように少しずつ…。楽しめることは楽しみつつ、大変なところは手伝って貰いながら…自分の出来るところをから少しずつ…少しずつ…
千里の道も一歩から。

WordPressに移行してから3ヶ月ほど経ちましたが検索の方もまだ伸び続けている様子で、今年どこまで伸ばせるかすこし期待です。
初動ではもう少し記事を書くつもりでいたのですがどうにも無理なモノのは無理ですね。
何事も計画通りなんて言うのは難しいですけど、目標はきちっと持っておきたいなと思います。
今年は元号が代わり、また激動の年になりそうですが、災害が起きないと良いなと。

去年のあいさつでは、「人間万事塞翁が馬」なんて書きました。驚くほど運命に振り回され悩み苦しみ続けてしまいましたが、12月には鳴るようにしかならないなと悟ったようでした。
今年は他人にも過去の自分にもお金にも振り回されないように、何事にも翻弄されず自分でいること第一に、そろそろ悟りが開けそうな感じです。

なんだかまたとてもふわっとした感じのあいさつになりましたが、
2019年今年もよろしくお願いします。