今年も残すところあと1日。
2018年とにかく大変だった1年が終わろうとしています。
引っ越しを控えての今年は出来るだけ買い物をしないように、お金を使わないようにというような1年でした。

それでは毎年恒例の今年買って良かったモノ活躍したモノTOP5を見ていきましょう。

第5位
ファブラッシュの柔軟剤

 ようやく見つけた感覚過敏の自分でも使える完全無香料の柔軟剤。
Amazonレビュー見ると少し臭いが気になるとの意見があったけれど乾いてしまえばなにも気にならないし、洗濯して部屋で干しても許容範囲。
柔軟剤の効果は洗った仕上がりを良くするだけでなく、その後静電気の発生を抑えてくれることを知りカーテンやラグ、毛布などの大物でも埃や汚れを寄せ付けず長くふんわりと使えるようになりました。
とりあえず、楽天スーパーセールで20本まとめ買いしてしまいました。
無香料の柔軟剤はある程度ありますが、ファブラッシュを気に入ったのはその値段の安さ!
Amazonで詰め替え用が売ってないのだけが少し残念。

除電が出来る”ガッテン流ぞうきん”を激落ちタオル出作ったら神った。AV機器の掃除が抜群にはかどる – 掃除・メンテナンス

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

fabrush 柔軟剤 無香料 600ml

posted with amazlet at 18.12.30
あらた (2014-05-01)
売り上げランキング: 7,806

第4位
バイシクル ゴールドスタンダード のまとめ買い

一昨年の年末にマツイゲーミングマシンから1グロスのバイスクルを買いましたが、どうにも耐久性が悪い上にロットによってあり得ないくらいバサバサのエッジに当たってはイライラしていましたが、ゴルスタをメインデックにしてからは品質はとことん安定!そして超長持ち!
国内のショップで合計1グロス、ペンギンマジックで1グロス、とにかく買えるときに大量に買っておきたい逸品。
1グロス買ってしまったKY製は外出するときの手遊び用としてのんびりと消費中。
やっぱりKY製バイスクルはちょっと遣う気になれない。
【海外通販】ペンギンマジックでバイシクルゴールドスタンダード12ダース買った結果!

バイシクルゴールドスタンダード 6ダース購入!KY製との圧倒的な違い!最後のOHIO製 | オーオタ、家を買う

第3位
ヤフオク 特注オーディオカバー

ヤフオクで売られているオーダーメイドのスピーカーカーバーを追加でアッコルドとミニマビンテージ用を買いました。
ベルベットの生地がソナスのスピーカーにマッチするだけでなく、夏のアッコルドお休み期間も埃と紫外線からしっかりとエンクロージャーをガード!
個人の制作ですが仕上がりはとても綺麗です。本業は…?。
劣化しやすいツイーターや色あせしやすい無垢材を使ったスピーカーなど必須アイテムではないでしょうか。
ヤフオク 高級スピーカーカバー オーダーメイド 日差しからスピーカーを守る | オーオタ、家を買う

第2位
WordPress & Xサーバー

つまるところこのブログサイトです。11年もお世話になったFC2を出て晴れてWPへ全面移行しました。FC2の有料プラント比べるとランニングコストはかなり高いですが、長い目で見ればたいした違いではなく経費になるので……。
Xサーバーの強靱さとWPの応用力はやはりブログのスタンダードです。
若干面倒なところもあるけれど、無料ブログとは天地の差。あと独自ドメインの所有感があってすこしモチベーションが上がります。
まだテーマが無料の初期設定のままなので暇を見つけて有料版へ切り替えていけたらさらに使いやすくなると期待。

第1位
SONY ノイズキャンセルヘッドホン 1000XM3

SONYのノイズキャンセル技術の高さとワイヤレスヘッドホンの快適さを初めて知ったヘッドホン。
とにかく、もうこれ無しじゃ外出できない。そのくらい静かになるしワイヤレスのおかげでヘッドホンでも音楽が楽に聴けることを知る。
ちょっと値段が高いけれど、この感動はこのヘッドホンでしか味わえないと思う。
本物の静寂!SONY 1000XM3 ワイヤレスノイズキャンセルヘッドホン レビューBOSEと比較できないレベル!

 

番外編

Mac mini 2018 特盛り
いくら何でも待たせすぎだろうとティムクックに突っ込みたい。
PCたるもの1年に一回マイナーアップデート(か値下げ)、3年に回はフルモデルチェンジくらはやって欲しいと切に思う。
Core i7の6コア&64GBの余剰スペックにしたので仮想ディスクトップでPhotoshopとLightroom動かしてもびくともしないし、さらにFinalcutを動かしてもまだ大丈夫。どうすんだこのマシン…。
しかしなぜかこれだけスペックを盛ったのにiTunesや動画再生で頻繁に音飛びが発生して今も原因が突き止められずにいるのでちょっと困った感じ、そして何よりたけーよってことで番外編へ。
Macmini 2018買ってみた オススメカスタマイズと爆熱問題 | オーオタ、家を買う

MITSUBISHI 冷蔵庫 B46C
デザインが綺麗、そして何より静か!それでいて機能性抜群で有り余る収納力!
切れちゃう瞬冷凍や氷点下ストッカーなど思っていた以上に便利だった。
冷蔵庫は日立のイメージがあったけれどこれからは三菱推しでいこうと思った。
ただこれ自分が買ったモノじゃないので番外編。
三菱冷蔵庫『MR-B46C』買ってみたレビュー。省スペースで多機能、良コスパ。 – 買い物

ROLAND 電子ピアノ HP605 ピアノブラック
今年始めた新しい趣味、ピアノ演奏。その為に買ったROLANDの電子ピアノ。
ピアノの知識0から、妥協しないラインで最高のモノをというコンセプトで選んでみたところやはり間違いないものだった様子。音も良いしなにより鍵盤の質感タッチが素晴らしい。
噂で聞いていた壊れやすいということもなく、買ってからはほぼ毎日練習して少し弾けるように。
ただ最近はあまりに忙しく不調なので1ヶ月ほどお休み中。
引っ越しが終わったら本格的に練習再開したい。
まだ少し様子見の状態なので番外編。
ピアノをはじめたい人の電子ピアノの選び方

今年の大きな買い物は、Macminiと、ピアノ、ISOTEKとオーディオアルケミーくらい。
カメラ類は12月PayPayでGoPro7を買っただけで、趣味に使ったお金は近年ではもっとも抑えられたかなと思います。
Macやらオーディオ製品は全部経費にできるので安いものだと……。

買うよりもフィギュアやらいらないものを売ったり捨てたりで、新しく何かを買う労力が大きく削がれた年だったかなと思います。
ただ、プレイフェアの影響でトランプ買いすぎたかなとやや反省。
ゴルスタにいたっては2グロスあるので…適当なトランプは一個500~2000円といえど束になると結構なお値段でした。

なにより、家を建てるもそうですけど、ピアノを始めたり新しいことを始めるととにかく時間がなくなります。
効率よく有意義な時間を過ごしたいと強く感じた1年でした。