ごはんを食べるとき、大皿に盛られたおかずや鍋など普段どうやって小皿や取り皿に盛りつけていますか?
菜箸だったりおたまだったり、適当なスプーンだったり色々だと思いますが、ホテルのバイキングなんかではトングをよく見ます。
しかし、トングって形が複雑で汚れが気になったり、大きくて邪魔だったりと、結局手軽な菜箸に戻っているご家庭は多いのでは?

いつかのサイバーマンデーで色々買ったついでに買っていた、トングがとても良いものだったのでご紹介。
オークス レイエのごはんのおともトングとゆびさきトングの二種類。

ゆびさきトングゆびさきトング、ちょっと変わった感じの形状をしているがこれが絶妙に考えられていて使いやすい

ごはんのおともトングごはんのおともトング。ゆびさきトングよりも細くて小型。

トングと言えばホームセンターや100円ショップで買うようなイメージがありますが、100均のトングは金属が薄かったり造りが悪かったりととにかく華奢。
このオークスのトングを作っているのは新潟の洋食器や調理器具などを生産している中小企業があつまる燕三条。つまりはMade in Japan。

ごはんのおともトングごはんのおともトング

小ぶりなごはんのおともトングは皿が小さめな漬け物なんかの副菜でも小回りがきいて邪魔にならないし、つまんだときの安定感が普通のトングとは全く違う。
トングの開く力は弱すぎず硬いすぎずでちょうど良いし、ステンレスの表面加工も良い感じに手に馴染んでくれる。
全体は1枚の長細い板を二つに折っただけのシンプルな構造故に洗いやすくゴミも溜まらない。
また菜箸みたいに転がっていったりせずに皿の横で行儀良く落ち着いて次ぎ使われるのを待っていてくれる。

 焼き魚の解体なんかをやろうとすると、その精密な造りと考え抜かれた使いやすさをより実感する。
新潟では週に一度は出てくる鮭の切り身、これは結構カチカチで硬いことが多く箸でほぐすのは大変。これをゆびさきトングやごはんのおともトングでほぐすと理科の実験みたいにまるでピンセットで緻密に部品を分けるみたいに丁寧にまちがなくほぐせる。
先は先割れスプーンみたいにシャープなので閉じた状態では綺麗に突き刺さるし挿したところで力を抜いて開くと簡単に身が分けられる。
ほぐした後のフレーク状になった身も箸みたいにぼろぼろ落とすことなくご飯まで綺麗によそえる。まさにごはんのおともトングだ。

ごはんのおともトング

がちがちになったおせち料理だって慌てることはない。

小さなおたまなんかを鍋の端に立て掛けるとずるっと滑って中へ転落しやすいがゆびさきトングは4点で支えられているので安定する。

ゆびさきトング

大型のゆびさきトングは力がとにかく入れやすい。大きな鶏肉のブロック肉だってしっかりと持てる。 しかし大きいけれど先はシャープで細かな具材をこぼさずに取れる。

テーブルの上に置くときはひっくり返すとシーソーみたいに両端が中に浮いて汚れない。

使って何より驚くのは、ちょっとした調理器具とは思えないほどの加工精度だ。トングを合わせた時、100均のやつなんかは先が結構ずれたりするまた使っていくうちに金属疲労なんかを起こして開く力が弱くなったりする。
このゆびさきトングでは、とにかく先端が理科実験のピンセットみたいにぴたっと0.1mmもずれずにトングの先が合わさる。使い始めたころはそのあまりにピッタリと合わさる先っぽが逆に違和感があったほどだ。
だから煮物の具を盛ったときに重心がずれて飛んでいったりしないし軽い力でどんな具材でも持てる。
日本、燕三条の中小企業の技術の高さに驚いたしこういったちょっとした日用雑貨でも100均ではなくちゃんとしたメーカーのものを使おうと思った。

以前GIYAのツイーターをアップデートしたときに、ユニットと消音管を繋げるネジの精度が悪くキュッキュと耳障りな音を立てていた、これ燕三条のどこかの工場に作って貰ったらもっと精度の高いねじ切りしてくれるねなんて笑い話があった。
実際問題、中小企業はちょっとしたモノでも軽く作ってくれるらしい。

とりあえず買ってから1年経ったけれど、この精密ピンセットみたいなトングは食卓に欠かせない名脇役となっている。
オークスでは他にも揚げ物用の「あげものトング」大型で万能な「もりつけトング」ハンバーグやロールキャベツなどの大物も安定して取れる「ゆびさきサーバートング」
オススメは、もりつけトング1つ、ゆびさきトング1つ、ごはんのおともトング2つ。
自宅で調理することが多い人はゆびさきトング2つ合っても困らないだろうし、食事の品数が多いならごはんのおともトングは3つ4つあっるとかなり便利だと思う。場合によっては大型のもりつけトングは必要ないかも知れない。
オススメは、ごはんのおともトングを一つお試しで買って見ること。
食卓にピンセット見たいなトングがある面白さと便利さを感じるはずだ。

若干高い感じはするけれど、ステンレスのシンプルな作りゆえにおそらく一生モノである。プレゼント用としてもかなりおすすめします。

 

オークス レイエ ごはんのおともトング LS1536
オークス
売り上げランキング: 1,703

 

オークス レイエ ゆびさきトング LS1505
オークス
売り上げランキング: 1,703