長い引きこもり状態の中でやるべき事 3つ

1.自分なりの社会との繋がりや自分の役割”やりがい”を探す。

 一つ目は社会的な生きる意味を自分で見出すことです。
 具体的には、家事を積極的にすることがもっとも手軽です。ゴミ捨てをする。玄関掃除や洗面台を綺麗に磨くなどです。
一説によれば、メイド業務はアスリートにも匹敵するような運動量があるそうです。
運動不足の身体を動かしつつ、家族の役にも立ち、自分の役割も見いだせます。掃除を頑張ったら部屋も綺麗になります。

 あまりにもやる気が出ない、やり方が分からないなら、ラグマットやソファーを毎朝コロコロをかける、床をクイックルで簡単に掃除する、などの本当に簡単な事から毎日やるようにするといいと思います。

 家事をやっている間は余計な将来の不安や過去の嫌な思い出を考え込まなくて済みますし、ポジティブなことで身体や頭を使うことでメンタルも安定していきます。

2.部屋の居心地を良くするために物を処分し整理する

 物を整理すると心の整理も同時にできることがわかっています。
 散らかった部屋を整理し、効率的に掃除や生活ができるように部屋を整えます。
しかし、物を整理それも一部屋丸ごとだったり家全体の整理は一日二日ではできません、この長期の引きこもりの機会を利用して家をスッキリ片付けましょう。
 余計な物を処分して部屋を広くし、不要品をヤフオクやラクマへ出品してお金に換えます。
またフリマアプリなどを使うことで、希薄になっている人との軽い接触を行います。

 心に積もった埃になっているような、学生時代の部活の道具だったり、ずっと読まずに放置されている本、昔やりこんだ古いゲームなど徹底的に処分することで部屋のスペースが空き、部屋で過ごす心にも大きな変化がでます。
これについては、↓のこんまり先生の本を読んで見てください。Amazonオーディオブル版もあるので、掃除しながら筋トレしながらなど、ながら作業で読めます。

 問題として、片付ければいいのはわかっているけれど、多くの人が片付けの方法を知らずに物を片付け始めてしまい、返って散らかったりいつまでも終わらずストレスを溜めてしまっていると思います。
この「人生がときめく片付けの魔法」には、物理的な片付け方だけではなく、不要な物とお別れするためのメンタル的なアプローチが多く紹介されています。
 私は、家を引っ越す前にこの本に出会ったおかげで、片付けが楽しくなるし、思い入れがあって捨てられないと思っていた沢山の思い出の品を手放し新しい生活をスタートさせることができました。
 こんまり先生によると、片付けは過去の自分との対話であり最高の心理的アプローチです。片付けることで歪んでしまった人生の清算もできるのです。

3.雨の日でも毎日部屋でできる運動を探す

引きこもり生活最大の敵は、「運動不足」です。自宅でできる筋トレや散歩など手軽にできる運動は沢山ありますが、毎日続けるのが非常に難しいです。
しかし、身体機能の維持やメンタルケアには運動が不可欠です。
自宅で道具も要らずすぐできる運動として、スローステップ運動と簡単スクワットの二つを推奨します。

スローステップ運動のやり方についてはこちら↓から
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_60.html

簡単スクワットについてはこちら↓から
世界一簡単!!絶対に効果のある筋トレが凄すぎる!なかやまきんに君直伝!

しかしこの二つ簡単でいつでも誰でもできる代わりに、毎日定期的にやるにはすぐに飽きるという問題があります。
 スローステップ運動については効果が非常に高い上に関節や筋肉を痛めるようなリスクもなく非常に優秀なトレーニングです。ただ単調すぎて飽きやすいです。
 簡単スクワットについても、負荷が小さく身体に優しいのですが、過負荷筋トレ特有のアドレナリンだったりがでないのでやっていて楽しい感じがあまりしません。

そこで自宅で簡単!省スペースで楽しい運動を二つご紹介

一つ目 ステッパー

 足で二つのペダルを踏み踏みするやつです。場所を余り選ばず、アニメを見ながらPC作業をしながらなどながら作業で身体を鍛えます。メンタリストDAIGO氏が推奨しています。
メリットとしてはマンションなど下階への騒音が少ないことと、ながら作業により脳も活性化できます。ステッパーは足だけでなく体幹の筋肉も鍛えられます。
ただ、現在Amazonを見ると同じ事を考えている人は多いようで、ステッパーが品薄で手に入りにくいです。
また下のAmazonリンクからレビューを見て貰うと分かると思いますが、下手に安いステッパーを買うとすぐに壊れたりギーギーと不快な音がでたりするので本格的にやりたい場合は注意です。お試しで買うには1万円前後のステッパーがオススメです。
 ぶっちゃけて言えば、超浅いスクワットでも十分同じ効果が期待できますので無理に器具を買う必要ありません。

 もしステッパーが気に入ったならば、こちらのXiser社のステッパーがオススメです。縦方向だけのシンプルなステップ運動しかできないステッパーですが、非常に高耐久でアニメを見ながらテレビをみながらずっと踏んでいてもガタがこないのが特徴です。通常のステッパーは連続使用時間が10分程度です。音楽を聴きながら、日々のアニメ鑑賞や1日のニュースチェック、SNS活動など毎日のちょっとした時間が身体と脳のトレーニングに変わります。自宅でしかも超省スペースで足腰を確実に鍛えることができます。
 安いモデルと圧倒的に違うのはその静音性です。いくら使ってもキーキー鳴きづらいです。オーディオマニア向けのステッパーといえましょう。
 しかしながら、現在自宅待機によって品薄なのと、非常に高価です。

二つ目、トランポリン

 ステッパーよりも場所をとりますが、エクササイズ用トランポリンは現在Amazonでも普通に買えます。そしてなにより安くて楽しいです。
 トランポリンは短時間で高負荷のトレーニングができつつも、やっていて楽しいことが最大のメリットです。
トランポリンで跳ねるという普段しない動きをするので全身の普段使っていない筋肉を刺激できます。
毎日毎日長い時間運動するのはどうしても大変で続きませんが、トランポリンは一日1~5分でOKです。数々の筋トレを挫折してきた私でも、今のところ最も続いているトレーニングです。飛び跳ねるよりもその場で軽くもも上げをする感じでステップを踏むと良い感じです。
加えて、飛び跳ねることで三半規管も鍛えられ、転倒防止、寝たきり防止になります。
デメリットは振動が結構大きいこととやや大きくて嵩張ることです。
またYoutubeでトランポリンエクササイズと検索すると沢山の使い方が出てきますので参考までに探してみてください。
 またこのモデル↓は一応折りたためます。

 4つのトレーニングを紹介しましたが、体調が悪くて運動が出来ない日は、無理してやらずにお風呂に入ってストレッチだけやるといいです。
また良く晴れて体調の良い日は人が少ない近くの公園や堤防、並木道をゆっくり歩くと太陽光も浴びることもできリフレッシュできます。

運動ともう一つどうしても取り入れたいのがお日様に当たることです。
部屋に閉じこもり日光に当たらずに過ごしていると夜眠れなくなったり気分が沈んだり骨が脆くなったりと良いことはありません。
とにかく一日10分で良いので窓際で日光を浴びましょう。朝起きたらカーテンを開けて晴れている日には換気をしつつ外の空気を吸いましょう。
しかし、日本海側みたいに冬はずっと鉛色の空ならビタミンDがたくさん入っている鮭を食べるといいです。

おわりに

人は基本的に引きこもって生活するようにできていないと思います。
それ故に、引きこもり生活が長引けば長引くほどに心身ともにさまざまな歪みが生じてきます。
私はもう12年も外食をしていないし、10年以上市内から出ていない状況です。本当にずっと家にいて外出はちょっとした買い出しと通院だけです。
 いろいろと研究してもどうやっても外に出られそうにないので、去年には健康的に引きこもるために「オーディオの家」こと”究極の自分の居場所”を作りました。

 これまで沢山の試行錯誤と失敗を重ねてきた今だからこそ、家で心地よく生活できるようになってきたと思います。また、それ以上にこの家を去年建てることができたことがなによりの奇跡であり幸運に思います。
 とにかく、健康的に家に引きこもることは、住む場所や空間を大きく変えないといけないくらいに非常に難しいのです。

パンデミックにより普通に社会にでていた人々が、引きこもり生活を強いられることになり、今までに経験してこなかったような問題がたくさん出てくることは想像に容易いです。そんな困難の中でも、お互いに知恵を出し合いネット上で励まし合い、この人類とウィルスとの戦いを無事に乗り切れたら良いなと思います。
またもう一度これまで通りの社会が戻ってくることを願って今はひたすら健康に気遣って家にいましょう。

 今は引きこもり状態でもさほど困っていないけど手持ち無沙汰な人は、ひとまず部屋の整理をやると良いと思います。片付けは本当に時間がかかるのでこんな時でないとできないと思います。これをチャンスだと思って荷物を整理して人生を変えてみてはいかがでしょうか。

 

1 2