新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

2021年は、ブログの更新数過去最低を記録したようです。その分Youtube動画を沢山上げられたかというとそうでもなく日常生活を安定させることばかりに翻弄されていました。一昨年も大変だっった!と書き残していますが、去年も例外なく大変だったようです。しかし、これまでと違ったのは結構な時間ゲームをやっていたことでした。2021年の6月、ソーシャルゲームアプリ「エムホールデム」がリリースされ初めてのソシャゲというものを体験したのでした。日常的になにか適当にやることがあるっていいなと思ったのでした。しかもゲームの中で今までとは違う新しい出会いや経験もあってソシャゲもそんなに悪くないなと思うのでした。

さて、肝心のYoutube活動ですが、酷く低迷しております。チャンネル登録者数は伸び悩み、肝心のコンテンツ作成も滞り…。伸び続けていた再生数もここにきて頭打ちしているような状況です。ネット副業で日常を充実させつつ、なんとか生活できるレベルに稼げたら良いなと思いながら活動していますが、とにかく厳しい。Youtubeの撮影はかなり体調が上向いているときでないと到底、思ったようなものが撮れませんし、そもそも行動が起こせません。それでもコンディションがある程度悪くても流石に収録しないとまずないと必要に迫られる撮っていくような感じでメンタルにあまり良くないかも知れません。
しかしながら、動画というコンテンツを一つ一つ仕上げていくことは、結構な達成感があります。動画を書き出しまで持っていってサムネがちょっと良い感じに出来ただけでも小さな喜びに感じます。インターネットが当たり前になった近年、ネットで稼ぐという行為がもはや当たり前の行為であり、リアルとおなじかそれ以上の弱肉強食の強いものが全て持っていく世界になってしまいました。この状況下で、身を削りながらYoutube活動することはただの消耗戦になってしまいます。あまりにも採算”オッズ”が合いません。

日常的な苦悩の中、じっと考え続け…分かったのはやはり、自分の人生でやるべき事は体調維持。これだけであると。昨年、母親が難病を患ったり、父親が2度の骨折をしていく中、自分の体調を維持していくこれだけで本当に精一杯なんだなと痛感させされました。もうお仕事、体調維持。これで十分それ以上は、骨身を自ら砕いてしまうのではないかと思うのでした。どうしようもない将来の不安と、現状への不満を背にとにかく少しでも面白いこと役に立つことを頑張ろうともがいては来ましたが、ここに来て白旗です。もう流石に限界を感じました。やればやるほど煮詰まって追い詰められていくのを感じます。限界が迫ったらとにかく荷を下ろしていく他ないのではないでしょうか?

年が明けたら、ことしもよーし頑張るぞーでやってきたつもりではありますが、もはやこのテンションが後で身に応えるような気がしています。もはや、天気悪いし今日は寝てよ、くらいの超緩い気持ちでいいのでは?
とにかく体調はこれまでで最悪の状況であるし、家庭環境も酷く荒れ、社会的にも混乱が続く昨今、無理は出来ないなと思うのでした。まあ生きているだけで丸儲けということで。

そんなわけで、だらだらと今年もよろしくお願いします。