なにもしていないのに体重減る。どうも不調続きのみかさです。
これまで沢山のブログを作ってきました。そのほとんどが今も廃墟みたいに残っていたり。今でもちょくちょく更新していたりと色々ですが、すこしその歴史を振り返ってみましょう。

2005年2月 アメーバブログ 日記 開設
2007年9月 FC2ブログ Ctrl+Z アンドゥブログ 開設
2009年10月 livedoorブログ 日記 開設
2014年1月 blogger いつまでもどこまでも アニメの感想 開設
2015年6月 blogger アニソンオーディオをきわめるゾ オーディオ 開設

このほかにも、Exciteブログ、Wordpress1st、FC2ブログ2ndとありますが話が長くなるのでここでは割愛します。

初期のアメーバブログはブログサービスというのがよく分からないままとりあえず開設して2年ほどネトゲの記録として運用していました。
そのままアメーバから乗り換える形で、友達の多くがFC2でブログをやっているとうことだけでFC2ブログのC+Zブログを開設しました。
C+Zブログでは11年以上の長期間にわたって運用を続けてきましたが、2009年に体調日記をlivedoorへ移転させ、2014年にアニメの感想をbloggerへ移植したり、2015年にはオーディオ関連の記事をまたbloggerへ独立させたりしました。

なかでもアニソンオーディオをきわめるゾでは、オーディオに完全特化した専門ブログとして(Google検索に)非常に高く評価され、記事数も運営年も短いながらこれまでで最もうまくいったブログです。
しかしながらC+Zブログからオーディオジャンルを抜いたことにより、メインのC+Zブログの評価が落ちるという反面もありました。
また、世間的にブログというツールの過疎化が進み、FC2では不祥事が相次ぎサーバー落ちや突然のブログ消去などサービスの低下は著しいです。
FC2よりもずっと安定しているbloggerですが、カスタマイズ性が非常に乏しく難しい上に、運営上やりづらいことが多々ありました。独自ドメインやSSL化、テンプレートのユーザービリティの向上など問題は山積みでした。

アニソンオーディオ関連のGoogle検索では、サジェストや関連キーワードなどにブログ名が出るほどになったのですが、こちらの画像を見て頂くと分かるとおり、

誤 「アニソンオーディオを極めるぞ」
正 「アニソンオーディオをきわめるゾ(仮)」
多くの人がタイトルを誤って覚えてしまっていたようです。
そもそもこんなふざけたタイトル(モモーイに失礼)のタイトルを誰も正しく覚えてはくれませんでした。

しばらく前から、オーディオルームを作るついでに新しいブログをWordpressで作ってそこを本拠地に仕様と考えて居ましたが、ようやく重い重い腰を上げて、構想1年の時を経てなんとかWordpressでの新しいブログをスタートできました。

 改めまして、この度新しいブログ「音楽を聴く、ブログを書く」を正式に運用開始しましたことをご報告させて頂きます。
URLは「https://highend-life.com/」です。

今回のブログのコンセプトは「私のブログ、僕の日記」です。
ジャンルや様々な制約にとらわれずに、自分というジャンル・カラーで統一されたブログを目指します。
Wordpress、独自ドメイン、SSL、最新のテーマ。今回自分ができるもっとも新しいかたちでのスタートをきれたと思います。
ワードプレスだよ!

なお、「アニソンオーディオをきわめるゾ」に関しましては、目立ちまくっている割にあまりにもイタすぎるとうことで、完全抹消しました。取り急ぎで付け焼き刃で作ったブログなのでまあ…仕方ないね!
きわめるゾにありました記事は、今後こちらの「音楽を聴く、ブログを書く」に全て引き継ぎましたのでご安心くださいませ。
またURLに関しましては、404にならないように全ての記事で301リダイレクトをかけていますので、URLはそのままでも大丈夫です。

少し前に、オーディオ系Youtuberを目指すと宣言しましたが、あっさりと挫折してしまいました。しかし、自分には10年以上続けてきたブログという超強力なツールを持っていることに気がつきまして、改めましてコンサルを付けてのブログ再スタートです。ブログなら1記事2000字くらい簡単ですからね!

というわけで、あたらしい家の記録やオーディオルーム作成のレポート等を軸に1週間に2つは記事を書いて行けたらなと思っています。
まだ、設定カスタマイズが完全ではありませんがとりあえずの試用運転をおえて正式発表とさせて頂きます。長くブログをやっていると移転の届け出やら設定やら大変ですが、テンプレート、広告等の微調整をこれから1ヶ月ほどかけて行いますので、温かい目でつき合って頂けると幸いです。

それでは、「音楽を聴く、ブログを書く」をよろしくお願いします!!

2018/10/12 みかさ